スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Framework語録

神の恵み(かみのめぐみ)
主に1on1で使用される。敵の位置がわからないときに
相手が無償の愛(足音やスコープ展開音など)を提供してくれて位置を教えてくれること。


歩む(あゆむ)
4on4などの状況で、BSのロングやINDIAのロングを進むこと。
SRを持っている人間が多い。だいたい一人殺して二人目に殺される。
SpiderNET「ロング歩むわぁ!」→「1人喰っt、2人いるんだけどォ!?」


神ィ!(かみぃ)
ナイスプレー時に叫ぶ。
別パターンでゴッド!も存在する。


ありがてぇ~(ありがてぇー)
語源はMythologiaのKira氏がありがたい存在であったことから。
転じて1on複数状況でSRがチームを勝利に導いた時に言う言葉になった。
ありがてぇ~~という言葉と共に感謝の意を込め画面の前で合掌する。


yowa(よわ)
1on1などで負けたときに浴びせられる史上最強の煽り。
言われると辛い。悔しい。言い返せないの3拍子そろったダメージを受ける。
ローマ字でチャットする。
対義語:tuyo


和式(わしき)
INDIAのダクト下でしゃがんでいる奴。

あヴぁ


最近、AVA復活しました。
伴いまして、キャラをNyoki.からnyk.に変えたので
昔フレしてくださっていた方は移動していただけると嬉しいです。

現在はクランを作り、18日から活動をする予定です。

面子は旧Cue_sから牛スジ、SpiderNET、もじおくんと自分で4人。
ちょろQというクランからまいたけさんとゆきむらさん。
suxusのclor4とやる気枠でBusonくん。

ただ、SRに関してはクランに1人しか必要ないと考えているので、
もじおくんかこちどらのどちらかは抜けてもらう予定で考えています。

半年間CWしていなかった自分としては足を引っ張ることもあるかもしれませんが
クランの思考を統一し、素晴らしいクランとなるべく邁進していく所存です。

はよクランマーク取りたいなぁ。

以上。

ないていてい

12月1日よりはじまっておりました私の就職活動は
第1志望に1発目で内定という素晴らしい?結果で幕を閉じました。

だれも得しないと思いますがとりあえず感想書いていきます。
今大学生の人は読んでも損ないと思います。

自分は金融とかコンサルとかヒアリング→提案系の職種・業種で絞っていました。
なので業種がバラバラ(たとえば生保・IT系・証券)でも
お客様の真意を読み・聞き取ってそれに対する自分のスキル・提案をぶつけることができる職業という軸
があったため、多少圧迫気味に話をされてもしっかり返答することができたと思います。
あとは絶えず選考を受け続ける。落ちたからといって足を止めると取り返しがつかなくなる(らしい)
自分は名古屋在住ですが東京で就活したかったのでそれについても理由を問われる場面は多かったです。

・単位はとっておく
まぁ当然だけど、これは4年生になってからの問題で
3年生の春休みに決められる高スペは・・・影響ないかも
面接で聞かれるとは思うけどww

・ゼミナールorサークルで何か活動しておく
これは学生時代に頑張ったことっていう項目が
絶対にあるからそれのために必要
具体的にどう書くか、はキャリアセンターとかで聞きなさい

・自分の性格を理解して話せるようにしておく
いわゆる就活がはじまるとそこらへんで鬼のように聞かされる
自己理解ってやつです。これは第一○命のセミナー行くといいよ
俺選考自体は受けてないけどすげぇタメになったし、意味もよくわかったw
(リンクはたぶんこれじゃね?ってやつ たぶんね。たぶん。。。)

・SPIの勉強とかはそこまで必要なかった
業界的なこともあるかもしれんけどむしろCabとかのほうが
最初みてビビるかもしれん、あとクレペリン検査
これは業界によって大きく変わるから自分の行きたいところの
情報しっかり取るほうがいいかな


あとは志望動機とか紙に最初書いて丸暗記するやつなんだけど・・・
絶対にやれ

俺やらずにいったから熱意は伝わったと思うけど綺麗な返しではなかったと思う。
志望動機はなんですか?
自己紹介をしてください→その中に自己PRを含めてください
なぜこの業界を志望したのですか?→なぜその中でも当社なのですか?
学生時代(もしくは人生で)頑張った経験は?

これらは確実に聞かれるから答えられるように準備しておいたほうがいい。
てか定型文で覚えてもいい。ただ読むように話すんじゃなくて考えながら、
読むフリをしないといけないとは思う、丸暗記してる感は極力なしで。w

12月
適当に合同説明会とかいって、その間に↑の志望動機とか考える。
書類作りの準備をする。早いところだともう中旬くらいから個社説明会はじまるらしい。

1月
ジャパネットだったかなぁ?がこの辺で採用はじめるとかいって、
友達が大騒ぎだった。9日から13日くらいまで東京にいたはず。

土日は毎日合同説明会(リクナビ、マイナビ)でそのほかにも説明会いってた。
名古屋でもいってたよ。東京メインだったけど。
後半にFPがあった。正直いらんかったけどwwww

2月
4日に初選考を受けた。1月の説明会いったところね。
8日くらいからまた東京にいってた気がする。
説明会いく→エントリーシート書く→選考受けるの繰り返しだった気がする。
結局10社くらい同時に進んでたのかな、最高。
書類で落ちたところも2社ありました。まぁそれはそれで切り替えられたからいいけど。

3月
2次・3次選考とかに進んでくるところもある。
大手だと3月中旬くらいでもう内々定出てるところとかあるみたい。
大手落ちを狙って2月後半~3月中旬に説明会やる中堅企業がねらい目。
後半に4次とか最終受けた。

4月
内定いただきました。終。
結果的に4~6社くらい辞退することになりました。以上。


海外旅行にでも行こうと思います。
とりあえず博多いってラーメン食べなきゃ。



せいぞんほうこく


あけました、おめでとうございました。(過去形)

ブログというものの存在を忘れはや3か月ちょい。
生存報告兼多忙のお知らせです。

現在僕が追われているものは
大学
ゼミ
バイト(←こいつと)
就活(←こいつがしんどい)
卒論
FP試験
実家の手伝い
家事

---

何が言いたいかというと、忙しいです。
以前はPC前に12時間座ってても問題なかったんですけど、最近はPCの前に座って
2時間ゲームすると疲れてきます。ベッドでごろごろポケモンしたい気分です。

12月に就活が解禁され、合説に行き1月に入ると毎週のように説明会や企業展、セミナーが開かれます。
僕も就活の煽りを受け本日1月9日から13日まで東京へ行き、6社の説明会を受けてきます。

何が言いたいかというと、忙しいです。
はやく内定をもらって、ゼミを終わらせ、卒論を書いて、FPに合格し、まったりゲームしたいです。
現在自分が加入しているAVAクランCue_sにもYさんとチョリさんが加入したようで、
自分も影ながら応援しております!ふぁいてぃん!

なんで就活なんて文化があるだろうね。
面接では凝り固まったテンプレのような長短所を皆が暗記モノのように並べ、
学生生活で頑張ったことはサークル入ってない僕は点数低いんですかね!?
ゲームがんばりました!!!!(いや一応ちゃんと言えることはあるんだけどさ)
こんな言いたいことも言えない世の中じゃ・・・。







何が言いたいかというと、ポイズン。



わんおんわん

自分用メモ
相談を受けたのでいつものようにずらずらと箇条書き。


1on1の取り返しが下手

1on1の設置した状況なら勝てるんだけど設置された時の勝率が低い


■ そもそも1on1の取り返しとは

1on1の取り返しという言葉だけで話を進めると有利なのは設置した側。
理由は何故か?多数の答えがあると思いますが、持論を展開すると大きく2つあります。

1. 攻めと守りがある爆破というルールにおいて守る側が基本的に有利であるという大原則
2. 攻めは設置して時間を守れば勝ち、敵を殺しても勝ちという選択肢がある


自分は特に2を重視していて、ここでは主に2を解説していきます。
これは強い人なら無意識のうちに理解していて理屈で考えなくてもわかるだろ、
という内容ですがあえてここでは理屈で示していきます。


■ で、1on1の取り返しのnyoki論は?

自分が一番重要視しているのは前述の2における「時間を守れば勝ち、敵を殺しても勝ちという選択肢」の部分です。自分はこの状況を"択をかける"と表現します。
意味は選択肢を突きつける、縛るという意で捉えてください。

基本的には択をかけることが出来ると相手に対して有利になります。
もしかしたら回り込んでいるかもしれない、という意識が働くからです。

対して取り返し側は「C4を解除する、もしくは敵を倒すが勝利条件」です。
相手は自分に対して択をかけているでしょうか。一見2択かけられているように見えますが答えはNoです。
基本相手に位置バレしていない限り、解除するの選択肢はかけられないので、
多くの場合かけることのできる択は敵を倒す、の1択です。


■ じゃあ攻め不利じゃん、どうするん

まぁそういうことですわ。そこを念頭において欲しいだけの前置きです。
大事なのはここからで、上手い人はこれがしっかり出来ています。

相手のかけている択を減らし、こちらのかけている択の増やすのが大事。
正確にはかかっている択をぼかし、消えかかっていた解除する、の択を復活させる立ち回りが大事であると考えています。

簡単に言ってしまえば、相手が設置回りにいないことを確認し、C4の上で足音を消す。
これで相手の択をぼかすことができます。簡単ですね。
もしかしたらこいつ解除してんじゃね? そう思わせた時、こちらが択をかけたことになります。

もうわかった人は多いと思いますが、この瞬間、自分は解除しているかもしれない、相手を殺しにかかっているかもしれないの2択を相手に突きつけています。

これでやっと対等になったわけです。簡単でしょ?


■ そんな簡単にその状況になったら苦労しねーよ

まぁそういうことですわ。じゃあ少しでもその状況にできるように努力するのが立ち回りなわけじゃないですか、脳筋で勝てたら苦労しない。要するにAIMで勝てないならば頭使うという結論。

足音ガンガンで走りながらクリアリングしても相手に先にパラのヘッドショット当てられるなら、
こんなこと考えなくても必勝なんですけど、そんな人(AIM至上主義)の人は成り得ないですよね。
なので意識的にこの流れにもっていく方法を書きたいと思います。


■ 結局、考え方の問題

まぁそういうことですわ。具体的に何を意識するか、毎日のCWを録画して
取り返しで上手くいかなかった時にどうするか考えてみると勝率が上がるかもしれません。

鉄則1 残り時間15秒以上を残してC4を解除しているかもしれないという択を相手に突きつける
鉄則2 相手が回っている状況、もしくはこっちが詰めている読みで顔を出さないことを意識する
鉄則3 相手が顔を出したら逃さず食う、ここでAIM勝負



だらだら書いたけど大事なのはこの3つ。
CW終わって録画をみて、1on1でダメやったら3つできているか確認する。
残り15秒以内に1on1に持ち込まないとダメな状況なのにサイレントしてたり、
グレで一気にクリアリングできたのにサイレントで時間かけてしまったり、
そういったケアレスミスを少しでも減らせると勝利が増えるかもっていう話。


おわり

プロフィール

nyoki

Author:nyoki
Left 4 Dead 2 // nyoki
A.V.A // ClassAct Lozwel
(昔はnyk.とか)

@nyoki_doya


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。