

めも


完全に自分用メモなので論調の云々はスルーで。

1.xxxxxxさんに何が足りないか
・状況判断
・MAP理解
・FPSの基本的理解

2.どうすればいいのか
・状況判断
一番難しい題材だけどこれについては定石を覚えるのが一番早い。
おれがAVAを始めたときにxxxxxxxxさんにAVAはどういうゲームか
とたずねたら、定石を覚えて応用するゲームだ。と答えたのが印象に残っている。
つまりなにが言いたいか、というと「AVAはケースに対して比較的相手のいる位置が決まっている場合が”多い”」ということだ。

たとえば、DSの1中であれば1on1で自分がCT、相手がテロで1中に設置されたとする、相手がSRならばミドコン隙間、もしくはロッカーからCT置きの確立が90%と言っても過言ではない。こういったケースにおけるレスポンスがAVAは他ゲーに比べ顕著に出るということ。逆に言えばSRはここにいるだろうというスキを付くことができるのが上級者である。

・MAP理解
これについてはMAPとトコトン向き合ってみるのがいい。
上述の定石と掛け合わせるとなお良い結果が出るはずだ。
たとえばFilthyの作戦でいえば赤コンをつめる際は事務所も一緒に詰める
という作戦があったが、何ゆえその過程をたどらなければならないのか
と真剣に考える。
[20:36:25 | 20:36:52を編集しました] .nyoki: 赤コンの作戦の例であれば

目的:赤コンを詰める
利点:相手に面を食らわす、キルを取りやすい、引きやすい
弱点:橋下、事務所、グレがくると囲まれている場所
[20:39:59] .nyoki: で、この弱点を埋めるために事務所も一緒に詰める、とこうなるわけだ。
逆に言えばどうか。もし自分が攻めのとき、相手が赤コンを詰めてきているとする。
それだけで得られる情報は何か

1.DDも詰めてきているかもしれない
2.橋上詰めてきている可能性はやや低い(後述)
3.倉庫に来ている人数は少ない
4.事務所の中まできていることはほぼない

と4つ推論がたつ。
134は単純計算ですぐわかると思うがここで見て欲しいのは2である。

橋上を詰めてきている可能性が低い理由は何か
これはテロ側が単純に有利だからである。
1側という要塞を捨てて赤コン橋上を詰めるということは2側が疎かになるだけでなく
赤コンをつぶされた場合に取り返しがつかなくなるからである。

MAP理解+状況判断=立ち回り この公式は常に頭においておくべきである。
すべてのFPSで共通だ。
[20:40:46 | 20:41:04を編集しました] .nyoki: ・FPSの基本的理解
これについては至極簡単だが、多くの人が忘れがちなこと。

- ひよってはいけない
- スランプは誰にでもある
- 自分の実力は下限でみる
[20:43:39] .nyoki: ひよってはいけないというのは、打ち負けた時や相手のほうが良い動きだった場合に割り切ることも含める。何がどうあって自分が悪かったのか、徹底的に考える。
打ち方であればしゃがんで打つべきだったか、歩いてストッピングすべきだったか
など考えればキリがないはずだ。

スランプに関しては思い込みだと自分は思っている
調子が悪い、良いというのは体調も含め誰にでもあること
深く考えず寝たら治るわ くらいでおk

実力の下限 これがむしろ一番大事かもしれない
よくある自称上級者と呼ばれるどのゲームにもいる害悪連中はこれ
自分の調子の良いとき=自分の実力だと思い込んでいる
自分はやればできる人間だと考えている これが一番良くない。
常に向上心を持ち、自分の実力=調子の下限 を念頭に置く。
調子が悪くて打ち負けた のではなく、それが自分の実力であるということ。
[20:44:20] .nyoki: 本当にプレイが上手い人は、調子が悪い時は調子の悪い時用の動きができる
これはひよってはいけない、スランプは誰にでもある の応用でもある。
調子がいいときはひよらずガンガンいけばいい
死んだら反省する。これの繰り返しだ。
[20:44:27] .nyoki: 以上!頑張れ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

nyoki

Author:nyoki
Left 4 Dead 2 // nyoki
A.V.A // ClassAct Lozwel
(昔はnyk.とか)

@nyoki_doya


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
