

ひさびさに

久しぶりにL4D2の記事でも書こうと思います。
最近どの配信つけてもアドオンまみれで見にくい醜い。

nyoki配信は最低限のアドオンでお送りしております。
もっと配信しろやっていう声は心に留めておきます^^v

今回は自分の使用しているアドオン・コンフィグをバックアップ的な要素も含めて記しておこうと思います。
loda.jp様もサービス終了ということで、ほかにうpろだ探さないとなー。
L4D初心者の方でも参考になるように解説を添えておきます。
自分は400時間くらいのころ必死こいてcfg作った。
今はみるくさんとかが素晴らしいcfgを公開しているのでらくらくだね。

パスワードはnyokiです。
ダウンロード

---

■ cfg関連

1.autoexec
autoexecにはとりあえずこの中に書き込んであるものを実行するわっていうものを書き込みます。
自分はexec userconfigと書き込んであり、これはuserconfigっていうコンフィグ作ってあるから
とりあえずそれ読み込んでちょ、っていう意味です。

2.bot
cfgのファイル名は何でもいいんです。localでもbotでもrensyuとかでもなんでもいいんです。
中にはローカル練習で使用するコンソールコマンドが書き込んであります。
コンソールに"map c2m1 highway versus"と打ち込みロードが終わったら"exec bot"と打ち込めば
ローカルに必要なコマンドを読みこんでくれます。他の人があまり使わないようなレアいコマンドとかだと例えば...





props_foliage/Swamp_FallenTree01_bare.mdl 
Swampの木です。あんまり練習する人いないんで
埋もれているブツですが練習しといて損はないでしょう。最近だとブラハとか実装されて殴る時もあるみたい?

z_pounce_crouch_delay "1"
ハンターのしゃがみディレイです。
ハンター練習するときとかに小指痛くなるのを防ぎます。
でもクセで1秒間しゃがんじゃうのは仕様です。

z_debug_spawnable_areas 1
ゾンビが沸きうるエリアを可視化するコマンドです。
目が痛くなるので注意。

inferno_flame_lifetime X
Xには数字を書き込みます。
モロトフの燃える秒数を指定できます。定点とかでモロトフが煌々と燃え続けるのを防ぎます。


まぁ中身を見ればわかる人にはわかると思うので・・・
他にもcfgには書き込んでないけど自分で覚えてるコマンドとかはあるかもね。

3.tankprac
ファイル名はタンクプラクティスの略です。
タンク練習をするときに使います。
botとの違いはタンク練習なのでチャージャーのディレイとかはデフォルトのままです。

botにはない、タンク練習にあると便利なコマンドを紹介しておきます。





"ent_create weapon_ammo_spawn"
ammoを作成することができます。
確かソースモッドが入ってないと出なかったような・・・?

first_aid_kit_use_duration 0
キットの巻き時間を0です。
ダウンで起こしてgive healthするとヘルスが130とかになってしまうのを防ぎます。
キットを巻けば80になるので、便利です。

survivor_revive_duration 0
ダウン起こしのディレイを0にします。
こちらもダウンでgive healthをすると~
のために起こしてもらってキット巻け、ってことです。


4.userconfig
nyokiこだわりのcfgです。
でも格段変な記述はしておりません。基本的にデフォルトです。
Keyのbindを記述していないのは仕様です。色んな人がすぐ使えるようにシンプル仕様なのです。

こだわりポイントはFov関連です。






bind "MOUSE4" "t_viewgun" // 銃のモデルを隠す nyokiver
alias normalfov "exec userconfig"
alias hidefov "exec fov180"

alias "t_viewgun" "t_viewgun1"
alias "t_viewgun1" "hidefov; alias t_viewgun t_viewgun2"
alias "t_viewgun2" "normalfov; alias t_viewgun t_viewgun1"



注目はボールドで示している部分
L4Dプレイヤーの中にはFov(生存者の腕とか銃とか)を消す人がいるのですが
自分は基本的にFovを表示させたい派です。
しかし、ハンティング等を持っていて屋根を見るときなど、Fovを消したいときがあります。
それなら、Fovを消すbindをすればいいじゃないか。という突っ込みがくるんですが
自分はFovを消しているときに殴り、アイテム回収、近接使用、リロード4動作の時のみFovを表示させたいのです。
普段から”その設定”を適用するには簡単なのですが、一時的にするには複雑な記述が必要で、色々試してみたのですが、この記述に収まりました。
別のcfg"fov180"を作成し、それを読み込む、もう一度押すと普段のuserconfigを読み込む。
という記述です。他にナイスな記述があったら教えてください。
理論上は組めていても、何故かゲーム内でバグる。ってのを多分50回くらい試行錯誤ったんで。
詳しい方ゲーム内で再現できたら教えて下さい。よろしくお願いしますOTL

5.fov180
kwskは上で説明しているので割愛。
Fov消す!→殴りのときにFov出す!→Fov消す! ってのを繰り返す内容。






cl_viewmodelfovsurvivor 180
bind "MOUSE2" "+attack2; cl_viewmodelfovsurvivor 51; wait 120; cl_viewmodelfovsurvivor 180"
bind "r" "+reload;cl_viewmodelfovsurvivor 51;wait 180;cl_viewmodelfovsurvivor 180"
bind "e" "+use;cl_viewmodelfovsurvivor 51;wait 180;cl_viewmodelfovsurvivor 180"
bind "3" "slot3;cl_viewmodelfovsurvivor 51;wait 180;cl_viewmodelfovsurvivor 180"



■ addon関連

1.damegelog(White)
ダメージログ(キルログ)を大きくするアドオンです。
別に自分は必要ないのですが、配信で大きくして欲しいという声をいただいたので使用しています。

2.gunz_sound_mod_v1
つい先日、前PCを漁っていた時に昔自分がプレイしていたゲームgunz the duelのゲームデータが出てきました。
その中にサウンドファイルがあったので、友人にお願いし、addonファイルにしてもらいました。
確かMACがウォルコム、UZIがレナードと、懐かしい音に囲まれてプレイすることができます。
HRのザウルスBがお気に入りです。

3.menu
確かtattunが作った縦型メニューのブツ。

4.survivor_numeric_health
これ、マジ必須です。
味方のHPの詳細を表示するアドオン。むしろなんで最初から入ってないんだよ。
大会もこのアドオンだけは使用可にしてもいいんじゃないかっていうくらい必須なもの。
皆これだけは入れてください。マジで。

---
以上、暇だったのでずらずらと書きました。乱文・長文すみません。

nyoki







コメント

二度と配信しなくて良いよ

ありがたく頂戴します^^
非公開コメント

プロフィール

nyoki

Author:nyoki
Left 4 Dead 2 // nyoki
A.V.A // ClassAct Lozwel
(昔はnyk.とか)

@nyoki_doya


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
