

ないていてい

12月1日よりはじまっておりました私の就職活動は
第1志望に1発目で内定という素晴らしい?結果で幕を閉じました。

だれも得しないと思いますがとりあえず感想書いていきます。
今大学生の人は読んでも損ないと思います。

自分は金融とかコンサルとかヒアリング→提案系の職種・業種で絞っていました。
なので業種がバラバラ(たとえば生保・IT系・証券)でも
お客様の真意を読み・聞き取ってそれに対する自分のスキル・提案をぶつけることができる職業という軸
があったため、多少圧迫気味に話をされてもしっかり返答することができたと思います。
あとは絶えず選考を受け続ける。落ちたからといって足を止めると取り返しがつかなくなる(らしい)
自分は名古屋在住ですが東京で就活したかったのでそれについても理由を問われる場面は多かったです。

・単位はとっておく
まぁ当然だけど、これは4年生になってからの問題で
3年生の春休みに決められる高スペは・・・影響ないかも
面接で聞かれるとは思うけどww

・ゼミナールorサークルで何か活動しておく
これは学生時代に頑張ったことっていう項目が
絶対にあるからそれのために必要
具体的にどう書くか、はキャリアセンターとかで聞きなさい

・自分の性格を理解して話せるようにしておく
いわゆる就活がはじまるとそこらへんで鬼のように聞かされる
自己理解ってやつです。これは第一○命のセミナー行くといいよ
俺選考自体は受けてないけどすげぇタメになったし、意味もよくわかったw
(リンクはたぶんこれじゃね?ってやつ たぶんね。たぶん。。。)

・SPIの勉強とかはそこまで必要なかった
業界的なこともあるかもしれんけどむしろCabとかのほうが
最初みてビビるかもしれん、あとクレペリン検査
これは業界によって大きく変わるから自分の行きたいところの
情報しっかり取るほうがいいかな


あとは志望動機とか紙に最初書いて丸暗記するやつなんだけど・・・
絶対にやれ

俺やらずにいったから熱意は伝わったと思うけど綺麗な返しではなかったと思う。
志望動機はなんですか?
自己紹介をしてください→その中に自己PRを含めてください
なぜこの業界を志望したのですか?→なぜその中でも当社なのですか?
学生時代(もしくは人生で)頑張った経験は?

これらは確実に聞かれるから答えられるように準備しておいたほうがいい。
てか定型文で覚えてもいい。ただ読むように話すんじゃなくて考えながら、
読むフリをしないといけないとは思う、丸暗記してる感は極力なしで。w

12月
適当に合同説明会とかいって、その間に↑の志望動機とか考える。
書類作りの準備をする。早いところだともう中旬くらいから個社説明会はじまるらしい。

1月
ジャパネットだったかなぁ?がこの辺で採用はじめるとかいって、
友達が大騒ぎだった。9日から13日くらいまで東京にいたはず。

土日は毎日合同説明会(リクナビ、マイナビ)でそのほかにも説明会いってた。
名古屋でもいってたよ。東京メインだったけど。
後半にFPがあった。正直いらんかったけどwwww

2月
4日に初選考を受けた。1月の説明会いったところね。
8日くらいからまた東京にいってた気がする。
説明会いく→エントリーシート書く→選考受けるの繰り返しだった気がする。
結局10社くらい同時に進んでたのかな、最高。
書類で落ちたところも2社ありました。まぁそれはそれで切り替えられたからいいけど。

3月
2次・3次選考とかに進んでくるところもある。
大手だと3月中旬くらいでもう内々定出てるところとかあるみたい。
大手落ちを狙って2月後半~3月中旬に説明会やる中堅企業がねらい目。
後半に4次とか最終受けた。

4月
内定いただきました。終。
結果的に4~6社くらい辞退することになりました。以上。


海外旅行にでも行こうと思います。
とりあえず博多いってラーメン食べなきゃ。




プロフィール

nyoki

Author:nyoki
Left 4 Dead 2 // nyoki
A.V.A // ClassAct Lozwel
(昔はnyk.とか)

@nyoki_doya


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
